*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

2015年11月のアクセス数報告(パワーブログ運営5ヶ月目)

      2016/01/22

なんだかんだでブログ開設5ヶ月目となりました。

現在記事数は167。

ブログを書くのが習慣化してくれたおかげでコンスタントに記事をしていっています。
今月に入って毎日更新が出来ない日が出てきましたが、今後も更新は続けていくつもりです。
もし、毎日見にきて下さっている方がいればホントごめんなさい。
今後も毎日更新できない日があるかもしれません・・・。

それでは、いつも通り、全国の弱小ブログの管理人さんに勇気と安堵を与える当ブログのアクセス数を発表します。

 

先月:2015年10月のアクセス数報告(パワーブログ運営4ヶ月目)

2015年11月1日~30日のアクセス解析結果

今月のGoogle Analytics解析結果です。
過去3ヶ月間のアクセス数も掲載。

 今月(11月) 先月(10月) (9月) (8月) 先月との比較
セッション  8111  4612 2489 1200 約1.7倍up
ユーザー  6703 3821 2035 971 約1.7倍up 
ページビュー数  12351 7380 4528 2323 約1.6倍up
ページ/セッション  1.52 1.60 1.82 1.94 0.08%down 
平均セッション時間  01:20 00:01:19 00:01:30 00:01:22 00:00:01up
直帰率  81.10% 77.88% 72.56% 69.92% 3.22%up 
新規セッション率  80.35% 80.55 79.63% 79.92% 0.20%down

1日の平均

セッション数 : 270
ページビュー数: 411

 

コメント

目標としていた1ヶ月1万PVを5ヶ月目にしてようやく達成出来ました。
嬉しい!!

今月もSMSでの拡散やニュースサイトへの掲載など、アクセス数の爆発(通常バズ)とは無縁で、検索流入とリピーターからのアクセスのみです。

そろそろバズというものを経験してみたい(笑)

ま、狙って書くようなもんじゃないし、書いているうちにそのうちって考えなので今まで通り着実に書いていこうと思っています。

先月と比較してみると1.6~7倍セッションとPVが増えてきています。記事を書けば書くだけ自然とアクセス数は増える印象です。
少しずつ検索順位が上がっているようにも感じました。

あとはリピーターの方も少しずつ増えてきているようです。
新規セッション率が先月とほぼ同じですね。
リピーターの方々、本当にありがとうございます。

 

人気記事

Windows10のアップグレードする方が増えた?

今月はGRⅡ以外にもこちらの記事へのアクセスが多いです。

Windows10で起動直後にWi-Fiが制限ありになったり繋がらない時の解決方法

これは、Windows10に移行される方が増えたからなんだろうなあと思います。
Windows10にアップグレードすると、デフォルトでは電源プランが「省電力」になっていて、これを「高パフォーマンス」にするとWi-Fi制限やWi-Fiに繋がりにくい状況が改善されました。という記事です。
やはり僕以外にもアップグレードでWi-Fi接続に苦しんでおられる方がいるのかと少し親近感が沸くというか不謹慎ながら嬉しい気持ちになります。
いや、決してWi-Fiに繋がらない人がいることを嬉しがっているのではないのであしからず。

 

シリーズ物を書くとPVが増やせると気づく

遅い。今さら気づいた。遅すぎる。

そう、シリーズ物を書くとPVが増やせるんですね。
また、アクセス数も増やせると思っています。

どういうことかというと、例えば僕のブログでゲームカテゴリーだと、PS VitaのFFXのプレイ日記を書いています。もちろんFF10が名作として有名だという前提条件があるのですが、このプレイ日記を書くごとにキャラクター名、マップの場所などを記事のタイトルに含めて付ければ、このFF10プレイ日記への入り口が記事を書くたびに増えていきます。それで、どれか1ページを読んでもらえればその前後、運が良ければ全ページ見てくれる方もいらっしゃいます。

これに味をしめて、日テレのドラマ「エンジェルハート」の感想文も毎週書いています。ま、エンジェルハートは純粋に自分が今ハマってるドラマなので。

自分の好きな題材でシリーズ物の記事を書くのはアクセス数、PVを増やすには良い手ですね。

 

先月の反省

先月はなんと言っても、毎日更新を宣言していたにも関わらず、更新が途絶えてしまったこと。
別に言い訳するつもりはありません。怠けただけです。

極力毎日更新をするよう心がけていますが、更新出来ない日はごめんなさいってことで。

 

カテゴリー再編集とタグ付けをして

だいぶブログ記事を書きやすくなりました。
つまるところ、僕が書きたい記事はこのカテゴリーに収まると言う事がわかりました。

タグも初めて使いましたが、タグのリンクをクリックすればその話題の関連記事が表示されるので、目的の記事に到達しやすくなって良いですね。アナリティクスで確認するとタグをクリックして関連ページを見てくれる方もいらっしゃって、やっておいて良かったと思います。

あと、カテゴリー編集とタグ付けを行いながら、アクセスされないページは記事タイトルをつけ直す作業も行ったのですが、記事タイトルを変更する事で今までまったくアクセスされなかったページにもアクセスが来るようになりました。

せっかく時間をかけて書いた記事も読まれなければ意味がないので、アクセスが集まらないようならタイトルをつけ直すのも一つの手ですね。

 

今月の目標

今月の目標は、さらなるアクセス数増加のためのコンテンツの充実を意識していこうと思います。そのためには記事の量を増やし、質を上げること。書きたい事はいっぱいあるので、上手く時間を確保してやっていきたいという願望で〆させていただきます。

最後に。
いつも見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。
今月もよろしくおねがいいたします。

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ