*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

2016年03月のアクセス数報告(パワーブログ運営9ヶ月目)

      2016/05/31

毎月1日恒例、先月1ヶ月間のアクセス数報告でございます。

現在、記事数は245

それでは、いつも通り、全国の弱小ブログの管理人さんに勇気と安堵を与える、バズりもせず、はてブをもらうこともない当ブログのアクセス数を発表します。

先月:2016年02月のアクセス数報告(パワーブログ運営8ヶ月目)

2016年3月1日~31日のアクセス解析結果

3月のGoogle Analytics解析結果です。
前月の2月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

 今月(2016年3月) 先月(2016年2月) 先月との比較
セッション  29433  24723 1.19倍up
ユーザー  23667  20063 1.17倍up 
ページビュー数  43539  36145 1.20倍up
ページ/セッション  1.48  1.46 0.02%up
平均セッション時間  00:01:29  00:01:21 00:00:08up
直帰率  80.97  80.51 0.46%up 
新規セッション率  76.09%  77.09% 1.00%down

1日の平均

セッション数 : 949 (前月852)
ページビュー数: 1404 (前月1246)

コメント

月間4万PV突破しました!!

とはいえ、今年に入ってからアクセス数の伸び率はどんどん下がってきています。

考えられる原因は2つで、少しずつ更新頻度が下がってきたことと、今まで読まれていたタイムリーな記事にアクセス数が減ったことです。

ブログの運営は難しいなあ・・・。

 

3月の主な出来事

FFXプレイ日記完結!

我が人生で最高のゲームと名高いFFXのPS Vitaリメイク作『FINAL FANTASY X HD Remaster』のプレイ日記を昨年の9月から書いていました。

本当はプレイ日記を書くつもりはなく、最初はFFXがどれだけ良いゲームなのかを記事にしました。

【PS Vita】いつまでも色褪せない最高傑作RPG、FF10をプレイし始める

しかし、それだけでは飽き足らず、プレイ日記を書き始めた次第です。
記念すべきプレイ日記第1回目はなんともハレンチなタイトルでスタートしていますね。

【PS Vita】FF10プレイ日記01:ルールーの胸元を見守るため旅に出る

時間のある時にコツコツプレイして、半年もかけてクリアしたFFX。プレイ日記を書いていなければもっと早くクリアしてたんじゃないかと思いますが、10年経って今なお名作だと感じるハイクオリティーなゲームです。

ユウナの笑顔

なんとこのプレイ日記を44回も僕は書いていたんですね。このブログの5分の1はFFXのプレイ日記で出来ています(笑)おかげさまで『FFX プレイ日記』で検索順位堂々の1位でございます。

このFFXのプレイ日記は完全に僕の自己満足で書いていたものなので、アクセス数なんかは毛頭狙っておらず、後から自分で読み返してFFXのストーリーを楽しむためのものです。

にも関わらず、毎日FFXのプレイ日記を誰かが読んでくれています。

改めてFFXの人気の高さを感じることが出来て、プレイ日記を書いて良かったなあと思っています。別にFFXの開発者なわけでもないのに(笑)

 

こんなクソブログにも問い合わせが・・・

3月に入ってからこのブログの問い合わせフォームから、メッセージが届きました。

このブログに問い合わせフォームを設置したのが昨年2015年の8月です。
一度も問い合わせなんか来たことがなかったので、メッセージが来たときかなり驚きました。

メッセージの内容は僕の書いたMacのBootCamp記事に対しての質問でした。こちらの分かる範囲で質問にお答えして、メールを返信したのですが、自分の書いた記事に対してなにかしらの反応があるということを実感して非常に嬉しかったです。

 

読まれた記事ランキング

第1位・・・BootCamp記事

今月はとにかくBootCampの記事にアクセスが集中しました。

BootCamp使う人ってこんなにいるのか!と思えるくらい毎日アクセスを集めています。
それだけMacを使う人が多いってことなんですね。

思ったよりも簡単!MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールした手順を解説します

 

第2位・・・Windows10でのWi-Fiが繋がらない時の解決記事

Windows10を導入する人が順調に増えてきてるみたいですね。

自分がWindows10にアップグレードした時に見舞われたWi-Fiの接続が切れてしまう問題。色々と調べたり試して、解決した時に書いた記事です。

この先Windows10の次のバージョンが出るまでは安定してアクセスされそうです。

Windows10で起動直後にWi-Fiが制限ありになったり繋がらない時の解決方法

 

第3位・・・RICOH GR2購入記事

僕にとって思い入れの一番深い記事。RICOH GRⅡは大人気の前機種RICOH GRの地味なマイナーチェンジということで様子見をする人が多い中、緑色のレンズリングがかっこいいからという理由で衝動買いしてしまった購入記です。

評判の良いGRの後継機種、RICOH GRⅡを購入しました

 

第4位・・・MacBook Proのメモリ選択記事

自分もMacBook Proを購入する際、悩みに悩んだメモリ8GB or 16GBどっちがいいんや問題。僕は結局8GBを選びましたが、その時の決断した理由と考察を書いた記事です。

MacBook Proのメモリ選択、16GBは本当に必要か?僕が8GBを選択した理由

 

第5位・・・クラッシュオブクラン攻略記事

すみませんねえ・・・。まさかまだこの記事がこんなに読まれているとは思いませんでした。
この記事に書かれたクラッシュオブクランの攻略内容、昨年の12月の大型アップデートにより、現在ではまったく通用しません。

アップデート後の他の記事に誘導するリンクを貼っているのですが、このページに一番最初にアクセスされることが多いようです。

Googleさん、このページを他のページに譲ってあげて!!

【クラクラ】TH10で効率良く資源稼ぎするおすすめ戦略、ユニットと呪文の編成

 

 

最後に

今月のアクセス数報告はこんな感じで。

アクセス数が増えるにつれて、新しい発見があります。ブログはやっぱり面白い!!
今後も、このスタンスでブレずに自分の好きな事を書いていくつもりです。

いつも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。通りすがりの一見さんもありがとうございます。

今後とも『くねおの電脳リサーチ』をよろしくお願いいたします。

 

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ