*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

2016年07月のアクセス数報告(パワーブログ運営1年と1ヶ月目)

   

ブログを始めて1年と1ヶ月目、1年の区切りを迎えてより一層、マイペースに更新しています。

現在、記事数は315

いつも通りの弱小ブログの管理人さんに勇気と安堵を与える、当ブログのアクセス数の発表をお送りいたします。

2016年7月のアクセス数報告

 

先月:祝1年!! 2016年06月のアクセス数報告(パワーブログ運営12ヶ月目)

2016年7月1日~31日のアクセス解析結果

7月のGoogle Analytics解析結果です。
前月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

 今月(2016年7月) 先月(2016年6月) 先月との比較
セッション 51843 46047 1.12倍up
ユーザー 43038 38642 1.11倍up 
ページビュー数 71723 63627 1.12倍up
ページ/セッション 1.38 1.38 ±0
平均セッション時間 00:01:24 00:01:19 00:00:05up
直帰率 84.65% 85.03% 0.38%down 
新規セッション率  79.30% 79.81% 0.51%up

 

1日の平均

セッション数 :1672  (前月1534)
ページビュー数:2313  (前月2120)

 

コメント

先月は、初めて過去月よりもアクセス数が落ちたと落胆していたのですが、今月はなんとか立て直しました。別に、なにか対策をしたり、工夫したとかはなく、今まで通りただ更新し続けただけですが・・・。

このブログでは主にスマホやパソコン、カメラなどのガジェット系、映画、ゲームなど複数のジャンルを取り扱っています。今までそれぞれのジャンルがばらけるように日によって変えてきました。

ブログが1年の節目を迎えたこともあり、7月は実験の意味も兼ねてゲームのプレイ日記に力を入れてみました!

とか言いつつ、それは結果論でいつも通りのなりゆきと思いつきで書き始めました。

さて、そのプレイ日記とは・・・。

 

今月はポケモンの月!!

そう、ポケモン!!

今、最もホットなゲーム、ポケモン!!

連日、テレビのニュースで取り上げられるくらいに7月後半はポケモンが盛り上がりました。日本だけではなく、なんと海外でも大ブームを巻き起こし社会現象にまでなっています。

開発しているのは、Ingressという位置情報ゲームを開発しているNIANTECという海外の会社ですが、日本産のポケモンを題材にしてここまで世界的なヒットとなっているのは、日本人として嬉しい気持ちになりますね。

ポケモンGO、僕もインストールしてプレイして遊んでます。

20160801_access-report02

20160801_access-report03

 

しかしまあ、スマホの電池が減る減るwww

 

そして、ポケモンGOの話題を出しておいてなんなんですが、僕が7月に書きまくっていた記事はポケモンGOではありません。

初代ポケモン赤のプレイ日記です。

なぜ今更ポケモンのそれも初代???って感じなんですけど、先月の終わりごろにヨドバシカメラに立ち寄った時に偶然にもバーチャルコンソール版のポケモン赤のパッケージを見てしまったんです。

懐かしすぎる!VC特別版のポケモン赤が欲しくてNewニンテンドー3DSを購入!

青春時代と共に歩んだポケモンの初代・・・どうやら今年発売の『ポケットモンスター サン/ムーン』にVC版ポケモン赤で育てたポケモンを移動できるようで、ヒトカゲ、リザードン好きの僕としては、「おお、これはやるしかねえ!」ってことでNewニンテンドー3DSと一緒に購入してしまいました。

初代ポケモン赤のタイトル画面

 

ちなみにポケモンGO、初代ポケモン赤/緑/青/ピカチュウに登場した151匹が出てきて、最近のポケモンは出てきません。

そういう意味でも、ポケモンGOは初代のポケモンを経験した僕のように現在30歳くらいの世代の人々も引き付けられ、広い年齢層に支持される要因にもなっているんじゃないかと思っています。

ただ、初代ポケモンを含めるコンシューマ向けのポケモンとスマホアプリのポケモンGO、どちらも面白いのは間違いないですが、僕にとっては面白さの根本が違います。それについてはまたおいおい書くことにします。

 

1か月間、ほぼポケモンのプレイ日記

7月に投稿した記事を見直してみると、恐ろしいことにポケモン赤のプレイ日記ばかりになっております。上述したように、今まで取り扱っているカテゴリーがばらけるように意識して記事を投稿してきたにも関わらず、気が狂ったようにポケモンのプレイ日記を投稿しています(笑)

ブログ開設1年の節目を迎えて、自分の欲望のままに、思うがままに記事を書いていこうという開き直りと、FFXのプレイ日記が思った以上に読んでもらえているからという、2つの理由でこの暴挙に出たわけですが、同じカテゴリーを立て続けに1か月間書き続けたらアクセス数はどうなるのかというのも気になります。

とりあえず、7月のアクセス数を見ていると、過去記事のおかげでアクセス数が大きく落ちることはありませんでした。

現在、18記事ポケモン赤のプレイ日記を投稿しましたが、こちらの方はまだ各記事が1日に0~5回くらいのアクセスしかありません。

今後プレイ日記を書いていってどれくらい増えていくのかが楽しみでございます。

 

今月もよろしくお願いします!

アクセス報告のはずが、ポケモンの話になってしまいましたが、毎日見に来てくれている方には僕が四天王を倒すまでお付き合い頂ければと思います(笑)

8月はポケモン以外の記事も投稿するつもりなので、今後とも『くねおの電脳リサーチ』をよろしくお願いいたしまっす!!

 

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ