*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

2016年10月のアクセス数報告(パワーブログ運営1年と4ヶ月目)

   

月初恒例の我がブログのアクセス数報告、2016年10月の結果発表!!!

毎月書いていると、ここの冒頭文になにを書くのか?文章を書くのが得意ではない僕にとって、ここが一番難しいところでございます。死活問題でございます。死活問題という言葉を使ってみたかっただけでございます。

いつも通りの適当な感じで始まりましたが、現在、記事数は355

それでは発表いたします。弱小ブログの管理人さんに勇気と安堵を与える、当ブログのアクセス数の発表です。

2016年10月の1ヶ月のアクセス数報告

先月:2016年09月のアクセス数報告(パワーブログ運営1年と3ヶ月目)

2016年10月1日~31日のアクセス解析結果

10月のGoogle Analytics解析結果です。
前月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

 今月(2016年10月) 先月(2016年9月) 先月との比較
セッション 62982 54310 1.15倍up
ユーザー 52781 45215 1.16倍up 
ページビュー数 89890 79065 1.13倍up
ページ/セッション 1.43 1.46 0.03down
平均セッション時間 00:01:27 00:01:31 00:00:04down
直帰率  85.30% 84.53% 1.23%up
新規セッション率 79:97% 79.10% 0.87%up

 

1日の平均

セッション数 : 2031 (前月1810)
ページビュー数: 2899 (前月2635)

 

コメント

今月もアクセス数は増えました。そこまで大きくではないですが着実に増えました。1日のセッション数の平均がようやく2000を超え、月に10万PVが見えてきたッ!!

今年中、あと2か月で10万PV行きたいなあ。

ここ最近はアクセス数が頭打ちになってきて、伸び悩んではいるものの、アクセス数が前月に比べて減るということは今まで一度もないです。

書き続けてさえいれば、記事を投稿し続けてさえいれば、アクセス数は増え続けるものなのだというふうに感じています。

 

過去最低の記事投稿数

10月に投稿した記事数はたったの8記事。

前月のアクセス数報告で、「持てる力と時間を最大限に使って記事を書いていきたいと思います」とか宣言しておいて、たったの8記事・・・。

もしも毎日楽しみにブログを見に来てくれている方がいたら、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです。

今月こそはもっと記事を書けるようがんばります。

 

ここ最近のアクセス数から感じること

読まれる記事と読まれない記事

ブログを書いてきて早1年と4ヶ月、記事数が冒頭に書いた通り、現在このブログには355個の記事があります。この記事たちのうち、だいたい200記事ほどは毎日最低でも1回のアクセスがあり、100以上アクセスがあるのが約5記事、10以上アクセスがある記事がだいたい40~50記事。

半分弱の記事が1日に1回も読まれていません。

つまりアクセス数を上げてくれる記事が355記事中、50記事ほどということ。

 

このことから感じるのは、

①たくさん記事を書いて、ヒット記事(1日に100以上読まれる記事)を生まなきゃダメ!

②どの記事がヒットするかなんて書いてみなけりゃわからない!

③半数弱の記事がまったく読まれていなくて悲しい

 

③が一番言いたかったこと(笑)

とにかく記事を書いてもっともっと試行錯誤して、少しでもたくさん読まれるような記事を書かないといけないと思っています。

 

長く読まれる記事を

今月たった8記事の投稿だったにも関わらず、アクセス数は増えました。

サイドバーの人気記事を見ればわかるけど、これは過去に書いた記事のアクセス数が減ってないからです。愛情をもって書いた記事が長い間読まれ続けるのは書き手として本当に嬉しい!もっと読んで!!

このブログは、立ち上げ当初から僕の好きな事、興味のある事、そして自分が買ったり使ったりしている物で役に立ちそうだと思ったことを書き続けてきました。ここは今まで一切ブレていないし、今後もブレることはありません。

ブログを書き始めた時に、アクセス数を集めるにはトレンド記事を書けばよいということを他の方のブログを読んで知ってはいたけど、このブログではそういったトレンドや流行に乗るのを始めからやらないと決めていました。

検索をかけて読みにきてもらって、長く読まれる記事を目指していたから。1年4ヶ月という長い期間がかかったけど、それがようやく実りつつあるのかなと思っています。

それは、記事の更新が少なかったとしても過去に書いた記事が読まれ続けているという結果が今月のアクセス数からわかったから。

とは言いつつも、僕が書いている記事はパソコンやガジェット記事が多いので、2年、3年経てばまったく読まれなくなる危険性がある。Windows11とか来たらきっとこのブログは死んでしまうだろう。

 

いかに記事数を増やせばよいのか

結局、もっとアクセス数を増やそうとしたら記事を増やすしかない。

現状、記事をもっと書きたいという気持ちが強いけど、あまりにも仕事が忙しすぎて時間が取れないことが多い。そうなった時、どれだけ時間を上手く使うか、もっと自分の中でマニュアル化しないとダメだなあと思っている。

ブログ記事を作る上でのマニュアルを。

今までの僕の記事の作り方は、「あ、これブログの記事にしよ!」って決めたら全て頭の中で覚えておいて、必要最低限のことをiPhoneにメモして、いざパソコンと向き合った時にガーッと書いていた。

これだと効率が悪いし、もっと色々書けたであろう細かな情報を忘れている。これはアカン!

 

ってことでブログノートを使うことにする。

ブログのネタが浮かんだら、すぐにメモ!!電車の通勤時間やちょっとの合間の時間を見つけたらメモしたネタをもとに見出しを作って1記事の全体の流れを作ってしまう。

あとはパソコンでその見出しに対して中身の文章を書いていって1記事完成!!

これでどうだ!!

今この方法を思いついた。このやり方を11月は試してみたいと思う。

 

今月もよろしくお願いします

最後にこのブログを読みに来ていただいている方へ。

本当にありがとうございます。読みに来てくれる方がいるというのがこの『くねおの電脳リサーチ』の管理人、くねおのモチベーションに直結します(笑)

今後とも楽しいブログ、役に立つブログを目指して記事を投稿していきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ