*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

記事数が600を突破!2018年01月のアクセス数報告(パワーブログ運営2年と7ヶ月目)

   

はい!

毎度おなじみ月初恒例の『くねおの電脳リサーチ』アクセス数報告でございます。個人ブログとして2年半に渡り運営してきたこのブログもついに記事数が600記事を超えました。

もう完全にマンネリ化してきているこのアクセス数報告も、いつもみたいにただ数字だけ出して感想を書きなぐるのもつまらないので、後半では600記事を書き続けてきて感じるブログ運営の面白さについて書いてみたいと思います。

01月に書いた記事数は、18記事。総記事数はちょうど600記事。

2018年1月のアクセス数報告サムネイル

先月:2017年12月のアクセス数報告(パワーブログ運営2年と6ヶ月目)

2018年01月01日~31日のアクセス解析結果

2018年01月のGoogle Analytics解析結果です。
前月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

2018年01月 前月(2017年12月) 先月との比較
セッション 89480 85415 4065 up!!
ユーザー 72171 71305 866 up!!
ページビュー数 144568 125057 19511 up!!
ページ/セッション 1.62 1.46 0.16% up!!
平均セッション時間 00:02:08 00:01:41 00:00:27 up!!
直帰率 81.13 83.42 2.29% down…
新規セッション率 77.23 80.19 2.96% down…

 

1日の平均

セッション数 :  2886(前月2755、131 上昇
ユーザー数  :  2328(前月2300、28 上昇)
ページビュー数:  4663(前月4034、629 上昇

 

コメント

 

月間PV 144568

過去最高記録を

2ヶ月連続更新!

 

昨年度と同じく、クリスマスを機にアクセス数が爆発して、そのまま年末年始の大型連休へ。当ブログは、ゲーム記事を取り扱っているためか土日祝の休みの日のアクセス数が平日よりも増えます。クリスマスから1月中旬まで連日4000PV超えで多い時は6000PVを超えていました。

そして1月下旬からは先月のアクセス数報告で予測した通り、アクセス数氷河期に向けて着実に落ちていっています。

が、しかし。別に対策とかそんなもん考えていません。減る時は減る。増える時は増える。毎月アクセス数報告をしているけど、アクセス数に振り回されるつもりはありません。

これまで通り平常運転でマイペースに今月も更新していきます。ポケモン銀のプレイ日記が四天王戦に突入して、今超イイところなんです。2月中に完結できればいいな・・・。

さて、それじゃ冒頭に書いた通り。ここからは2年半に渡り600記事を書いてきた僕が感じる、ブログ運営の楽しさについて書いていきたいと思います。

 

600記事を突破して思うこと

熱しやすく冷めやすい飽き症の僕がブログ運営をなぜここまで続けられてきたのか?

答えは簡単で『ブログを運営するのが楽しい』から。そこに尽きます。

じゃあ、なんで『ブログ運営が楽しいの?』と聞かれると、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

 

数字を増やす面白さ

ブログで言う数字は、アクセス数以外にもたくさんあります。上記アクセス数報告で挙げているアクセス数(セッション)やページビュー数(PV)以外にも1ページの記事に対してどれだけの時間をかけて読んでもらえたのか?(平均セッション時間)、1回のアクセスで平均何ページ読んでもらえているのか?(ページ/セッション)など、Googleのアナリティクス1つ取っても自分のブログに関わる数字の情報がたくさんあります。

もちろんそれ以外にも、はてなブックマークに何件登録してもらえたのか?TwtterやFacebookなどのソーシャルメディアでどれだけリンクを貼ってもらえたのか?

はたまた、WordPressで記事を投稿して1件ずつ積み重なっていく記事数。広告収入の金額。

これらの数字を上げていくというのが面白いんです。ゲームと同じです。RPGゲームで主人公のレベルを上げていく感覚に似ています。ブログ運営は僕にとってゲームの1つです。

 

読んでくれた方からのリアクション

ただ、数字以上に僕が嬉しく楽しいと感じるのは、やはり読んでくれた方からなにかしらのリアクションがもらえること。自分か書いていることが面白いのか?役に立っているのか?読んでくれている方がどう感じているのか?アクセス数の数字を眺めていてもわかりません。

だって、Googleが勝手に検索順位決めて表示させてるだけかもしれないじゃないですか。

なので、お問い合わせフォームから「この記事のおかげで解決できました!」とか「ちょっとここに書かれてること間違ってるんじゃない?」とか叱咤激励されることで、僕のモチベーションは簡単に沸点に達します。

ああ、ブログ書いててよかった。顔も知らないけど誰かの役に立ててるんだなあと思う瞬間があります。自分が必要とされていると思える時があるんです。それが原動力になります。

ブログを運営していて、楽しさ嬉しさ面白さを1番に感じるのはやはり読んでくださった方からのリアクションです。

 

あとから振り返る楽しみ

そして、完全に自己満足だと認識していますが、ここまで書いてきた記事たち。僕のブログはパソコンやカメラ、スマホなどのガジェット関連の記事、ゲームの記事、映画の感想と大きく分けるとこの3つになるかと思います。

どれも自分の趣味であり、大好物です。3度の飯よりもガジェットとゲームと映画が好きです。

そんな好きなことを書き続けてきたブログなので、後から読み返すのが楽しいのです。2年前のあの時、コンデジ買って写真撮るために無駄に早起きしてたよなあとか。仕事が忙しく毎日終電だったあの時期に、電車の中でプレイするFFXが生きる希望を与えてくれていたとか。子供が二足歩行できるようになったのをキッカケに一眼レフにハマっていったな、あの時どんな考え方でPENTAXを選んだんだろう?とか。

恐らくブログで書いていなけりゃ時間と共に忘れてしまうことも、あとから自分のブログを読み返すことで思い出すキッカケをくれます。大切なこともどうでもいいことも・・・。

 

そして、2年半に渡りここまで続けてきてしまったら、もはやライフワークになってしまい別になんの苦もなく書き続けられるようになってしまいました。

僕は現在、会社員で平日に仕事をしていますが、暇さえ見つければこんな記事書きたいな。あんな記事書いたら面白いかもな。とか考えています。

もちろん時間的な制約で書けない日が続いたりもしますが、コツコツと積み重ねて2年半やってきたので、別に書けない日があってもいいじゃない!書きたい時に書ければいいじゃない!って思っています。

ブログを始めた当初は毎日記事を書かなきゃとか思っていましたが、そんなに気張って書いても楽しくないということに気づいて早々、今のスタイルに変わりました。それでも2年半コツコツやっていれば、これだけ多くの人に読んでもらえることがわかりました。

ブログを始めた頃に月間10万PVのアクセス数を目標にしていましたが、今では毎月安定して月間10万PVを超えられるようになりました。月間10万PVに到達した眺めはどんなものかと思っていましたが、確かに到達した時は大きな達成感を感じました。死ぬほど嬉しかったです。ただそれをキッカケに何かが変わったのかと言われればなにも変わっていません(笑)

10万PV越えてもやることは同じです。

これからも自分の思うように好きなことを書き続けるだけ。それによって自分が楽しめて、読んでくれた方に楽しいと思ってもらえたり、役に立ってもらえたらこれほど嬉しいことはない。そんなブログを育てていきたい。

600記事を書き続けてきて、僕は今こんなことを思いながらブログを運営しています。

 

今月もよろしくお願いします!

これまでのアクセス数報告で、こんなクソ真面目に書いたことなんてないんじゃないかと思えるほどクソ真面目に書いてしまいましたが、今月はここらで〆させていただきます。

いつもみたいに脱線して、アクセス数報告とまったく関係ないことを書きなぐることを期待している人が居たらごめんなさい。・・・ってそんな人居ないよねwww

 

さ、今月も『くねおの電脳リサーチ』をジャンジャン読みに来てください。

よろしくお願いします。

 



ブログを始めるなら

断然!エックスサーバー!!
※今ならドメインが1個永久無料で貰えます

当ブログ『くねおの電脳リサーチ』もエックスサーバーで運営しています。



そして、少しでもアクセス数を増やしたいなら!
登録無料のアルファポリス!


 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ