ブログを始めたきっかけと1か月経過して思ったこと

3 min
スポンサーリンク

このブログを先月6月25日に始めてから1ヶ月が経ちました。
毎日欠かさず書いてきて、飽きっぽい自分がよく続いたなと・・・。
まずは自分を

褒めてあげたい

正直、僕は文章を書くのが苦手だ。
夏休みの宿題で一番嫌いだったのが、読書感想文だった。
じゃあ、なんでブログ始めたんだよ?って話なんですが。

 

 

ブログを始めたきっかけ

理由は3つある。

1つ目:ライフログとして記録を残したい

1番の理由がこれ。
10年前、20年前のあの頃、自分はなにを考えていたんだろう?なににハマッていたんだろう?と思うときがある。
ブログを書いておけば、後から遡って自分の考えてたことを読み返せる。
ああ、あの時、あの映画観て価値観が少し変わったんだなあ。とか。
あの時はあんな考え方だったけど、今は違うよね。とか。

ブログはそういう意味では非常に有用なツールだと思う。

 

2つ目:Webに興味がある

学生時代に少しHTMLをかじった淡い思い出があり、Webが好きだし興味もある。
1度、本腰入れてやってみたいなと前々から思っていた。
ゆくゆくはなにか制作したものをウェブ上で公開出来たらなと密かな野望を持っている。
また、WordPressでサイト運用していく上で、1度行った設定やツールの使い方などの備忘録をつけたい。
それは後から読み返す自分のためでもあり、自分が一度通った道を通られる初心者の方の力になれれば嬉しい。

 

3つ目:ブログを収益化したい

せっかくブログやるなら収益化したい。
アフィリエイターで月5000円以上の収入を得ている人は全体の5%とのこと。
実際ネットには腐るほどのサイトがあるわけで、その5%に入るのはそんなに難しくないんじゃないだろうか。
しかしながら、1カ月経ってみて現在アドセンスにたったワンクリックあっただけ。100円も稼げてない(笑)

 

 

この1カ月でやったこと

情報収集

サイト運用にかかわるサイト、ブログを読みまくった。

・WordPressのカスタマイズ方法
・HTML&CSS
・アナリティクス、ウェブマスターツール、アドセンスの使い方
・SEO
・アフィリエイト
・アナリティクスのスパム対策
...etc

 

サイトのカスタマイズ

ヘッダー画像やプロフィールアイコンでオリジナリティーを出して、サイトの横幅を変えたり、フォントを変えてみたり、STINGER5のデフォルトから自分が必要だと思うところだけカスタマイズした。WordPressの構造を知る上で勉強になった。
が、もっと見やすくしたい。サイドバーも人気記事を載せたり、もう1ページ読んでみたくなるような工夫が必要だと思っている。

 

とにかく記事を書く

1日1記事、出来れば2記事を目標に書き続けた。
1記事書くのには、今でも結構時間がかかる。1時間以上はかけているんじゃないかと思う。
平日だと帰宅してから書く事になるので、書き終えたらあとはもう寝るだけって生活になってしまうけど、意外と書く事に苦痛を感じない。あれだけ文章書くの苦手だったのに。むしろ1カ月も書いてると、書かないことが気持ち悪いと思うようになってきている。
記事を書き終えて投稿ボタンを押す時、アドレナリン全開でテンションが上がりまくりんぐ。
僕は壊れてしまったのでしょうか。

 

 

どれくらい見てもらえているのか?

始めて2週間はアクセス数が1ケタでした。3、4週目は少し増えて平均20前後。
1ヶ月目はこんなもんなのかあってのが実感かな。
記事の大半がWordPressの備忘録だから当然っちゃ当然か。
2か月目からはもう少し、他のカテゴリーにも手を伸ばして記事を増やしていこうと思う。

 

 

1カ月経過しての感想

1カ月やって、毎日記事更新しようとすると思いのほか時間がかかることがわかった。
また、開設してからWordPressのカスタマイズでPHPやJavaScript、プラグインの選定、その他ツールの使い方を調べるのに時間がかかった。やり始めるのには大きなエネルギーが必要だった。
でも試行錯誤が楽しい1カ月だった。
試行錯誤が多すぎて、作業がなかなか進まなかっけど。
サイトのデザイン、機能面でカスタマイズしたい部分がまだまだあるけど、ここは記事を書きつつ少しずつ変えていこうと思う。

 

 

最後に

この生まれたての弱小サイトを閲覧しに来てくださっている方々、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



ブログを始めるなら

断然!エックスサーバー!!
※今ならドメインが1個永久無料で貰えます

当ブログ『くねおの電脳リサーチ』もエックスサーバーで運営しています。



そして、少しでもアクセス数を増やしたいなら!
登録無料のアルファポリス!


スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事