*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

祝1年!! 2016年06月のアクセス数報告(パワーブログ運営12ヶ月目)

      2016/07/31

昨年6月25日にブログを始めて1年が経過しました。1年で300記事近く書いてきましたが、ここまで続けられたことは自分にとって非常に感慨深く感じます。

現在、記事数は295。あと5記事で300記事達成だったのに!!

そんじゃ、いつも通り全国の弱小ブログの管理人さんに勇気と安堵を与える、バズりもせず、はてブをもらうこともない当ブログのアクセス数を発表します。

ブログ1周年記念アイキャッチ

先月:2016年05月のアクセス数報告(パワーブログ運営11ヶ月目)

2016年6月1日~30日のアクセス解析結果

6月のGoogle Analytics解析結果です。
前月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

 今月(2016年6月) 先月(2016年5月) 先月との比較
セッション 46047 47043 0.97倍up
ユーザー 38642 39552 0.97倍up 
ページビュー数 63627 65918 0.96倍up
ページ/セッション  1.38 1.40 0.02%down
平均セッション時間 00:01:19 00:01:22 00:00:03down
直帰率 85.03 84.43 0.6%up 
新規セッション率 79.81 80.33 0.52%down

 

1日の平均

セッション数 :1534  (前月1517)
ページビュー数:2120  (前月2126)

 

コメント

祝1年を迎えたにも関わらず、アクセス数が初めて下がりました・・・。
というよりも・・・、

なにもかもが下がりました。

セッションも、ページビューも、平均セッション時間さえも・・・・。

 

初心者ブロガーの皆さん、

1年続けてもこんなもんです。

 

6月のアクセス数が下がった原因は・・・

思い返してみればこの1年間、出来るだけ記事数を増やすことを考えてブログを運営してきました。

「これを記事に書けば知りたい、読みたいと思う人がいるんじゃなかな?」

「こりゃ面白い!他の人はどうあれ僕が面白いから記事にしよう!すんません!!」

「ここは僕が困ったからきっと他の人も解決方法を知りたがるだろうなあ」

こんなことを考えながら今までブログを書き綴ってきました。ブログでは記事タイトルのキーワードが非常に大切だということや、被リンクの獲得が重要だということも知ってはいますが、そういったSEOはそこまで考えずに記事を量産してきました。

少しばかり記事タイトルだけは意識してますが、わざわざキーワードツールなどでスキマを狙うようなことも面倒くさいのでやっていません。

 

だからアクセス数下がったんだよ!!

 

と言いたいところですが、今日は冷静にアクセス数低下の原因を分析してみようと思います。

考えられる原因は以下の3つ。

 

原因1.投稿した記事数が少なかった?

6月に投稿した記事数を数えてみたら15記事

過去最低の投稿数でございます。

Googleはクロールと言って、ロボットがブログを巡回してきます。このクロールは更新頻度が高ければ高いほど巡回してくるように見えます。要は更新頻度を監視しているわけですね。

更新頻度の高いブログは検索上位に行きやすいようですので、更新頻度が今までよりも落ちたのがアクセス数の低下につながっているように感じられます。

 

原因2.過去記事が賞味期限?

思えば、これまで書いてきた記事はiPhoneやWindows、Macなどのパソコン、ゲーム、カメラなどのデジモノの記事が大半です。

 

デジモノには寿命があります。

 

デジモノは日々新しいものが出てきます。1年も経てば古くなってしまいます。パソコンなどのノウハウも情報として古くなり役に立たなくなってしまいます。

これが大きな原因ではなかろうか・・・。

今まで調べて記事にしてきた時間を考えると考えただけでもゾッとします

 

原因3.検索順位が下がっている?

先日紹介したiPhoneアプリの『AnalyticsPM』で1日の全ページのアクセス数を観察していて気付きましたが、全てのページのアクセス数が下がっています。

AnalyticsPMのアイコン
AnalyticsPM for Google Analytics – project mode, Inc.

ここから考えられるのは2つ、検索順位が下がっているのか、単純に検索する人が減っているのか。しかしながら全体的に下がっているということはブログ自体の検索順位が下がっていると考えるのが自然だと思われます。

 

対策方法

では、このブログのアクセス数の低下を喰い止めるための対策は?

ない頭で考えた結論は、『記事を更新する事』

コレシカナイ!

具体的には、新しい記事を投稿しつつ、古くなった記事については新しい情報を載せるなり、現在で通用する情報を載せるなり、はたまた新しい関連記事を作り、そのページへのリンクを貼るなりして、過去記事を生かせるような工夫が必要。

ちなみに古い記事を消すことは毛頭考えていません。今後このポリシーを変える可能性はないとは断言できませんが、今のところ消すつもりはありません。

これまでの1年間に書いてきた記事は僕にとって宝物だから。

 

今月もよろしくお願いします!

そんなこんなで、毎月恒例のアクセス数報告で1年も続けているとなんとなくグダグダになってきているように感じますが、このブログの運営記録のために今後も毎月初めに書き続けるつもりです。

それでも1年を迎えた当ブログ『くねおの電脳リサーチ』を今後ともよろしくお願いいたします。

イエッヒー!!!

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ