*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

2017年02月のアクセス数報告(パワーブログ運営1年と8ヶ月目)

   

 

本日は3月1日、当サイト毎月恒例のアクセス数報告でございます。

今月の結果はなんとなく予想はしていたけど・・・、うん。予想通りの結果となってしまいました。

現在、記事数は413

それでは発表いたします!!ジャジャーン!!

2017年2月のアクセス数報告アイキャッチ

先月:2017年01月のアクセス数報告(パワーブログ運営1年と7ヶ月目)

2017年02月01日~28日のアクセス解析結果

2017年02月のGoogle Analytics解析結果です。
前月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

2017年02月 先月(2017年01月) 先月との比較
セッション 68750 91293 24.6%down
ユーザー 57509 77505 25.7%down 
ページビュー数 103769 127862 18.8%down
ページ/セッション 1.51 1.40 0.11up
平均セッション時間 00:01:46 00:01:24 00:00:22up
直帰率 82.94% 85.07% 02.13%down
新規セッション率 79.33% 81.27% 1.94%down

 

1日の平均

セッション数 : 2455 (前月2944)
ページビュー数: 3706 (前月4124)

 

コメント

 

激減!!初の大激減!!

 

今年はうるう年で1ヶ月が28日しかなかったとは言え、セッションが前月の約4分の1に・・・。

先月のアクセス報告で「もうアクセス数は気にしない!」とか言った直後にこのザマである。しかし、宣言した通りあまり精神的ダメージは受けておらず、「まあ、こんなもんかあ。」って気持ち。

それよりも、ある程度アクセス数がある今の状況で次のステップに進むには、もっと面白い記事だったら、もっと役に立つ、読んだら他の人にも教えたくなるようなそんな記事を書かないといけないんだろうなあって思っている。

今月は前半は2日に1回程度にコンスタントに更新していけたのに、後半もろもろあって19日の更新を最後に10日間も更新を怠ってしまった。アクセス数が減ったことよりも記事を更新できなかったことの方が悔しい・・・。書きたいことはいっぱいあるのに。

 

あと、今月のアナリティクスの数値で「ページ/セッション」と「平均セッション」が上がり、「直帰率」が下がった。

これは、1人の人が先月に比べてより多くのページをクリックして読んでくれたってこと。そして、1ページを先月よりもより長く読んでくれたってこと。

Googleさんの検索結果が、検索者の求める情報をより正確に表示出来るようなったのかもしれないけど、2月にブログに導入したGoogleアドセンスの関連コンテンツ機能のおかげかなと思っている。

ブログの収益&回遊率がアップ?Googleアドセンスの関連コンテンツ機能をサイドバーに表示させる方法

ちなみにアドセンス収益は下がってます。

 

アクセス数の減少を食い止めるには・・・

さて、1年と8ヶ月運営してきたこのブログも今や400記事を超えて、過去に書いた記事に目が行き届いていない。

アクセス数の減少の原因はきっとここだ。

書きっぱなしになっている記事。僕のブログはパソコンやスマホ、カメラ、ゲームなどのガジェットの記事が多い。やはりデジモノは、書いてからある程度の期間をおくと少しずつアクセス数が減少していく。

今の世の中、使い捨ての時代である。

流行が過ぎたらまた次の流行へ。映画も使い捨て、音楽も使い捨て、ゲームも使い捨て、ほとんどのコンテンツと言われるものが使い捨ての時代。

アッポーペンも使い捨て。

ジョジョの4部も使い捨て。

アイドルもミュージシャンも使い捨て。

 

そしてこのブログの記事たちも使い捨て・・・

 

 

にするわけないだろう!!

 

 

今月は今まで書きっぱなしにしてきた記事たちに対して追記したり、古い情報は消して新しい情報を入れたりすしようと思う。今まで丹精込めて書いてきた息子のような記事たちなので。

他のブログ読んだりして、アクセス数が少ないようなら記事を削除してしまった方がいいとか書かれているけども、僕のブログの場合は自分自身にとっての備忘録というか、これまで自分がどんな風に考えたり、なにをしてきたのかというライフログ的な目的でも書いているので、たとえアクセス数が減ろうがせっかく書いた記事を消すつもりは今のところない。

もう1年半以上運営してきてある程度ブログの書き方はわかってきたので、初期の頃に書いたあまりにも人に読んでもらうのは恥ずかしいなと思った記事は消すかもしれないけど・・・。

アクセス数の少ない記事に対してはちょいと加筆したり、変な箇所は消したりして対応していく予定だ。

 

てか、過去に書いた記事を読み返すのはちょいと恥ずかしさと懐かしさと楽しさが入り混じって複雑な気分になってくる(笑)

 

今月もよろしくお願いします!

毎度のことながら、とりとめもなくダラダラと書いてしまいました。

なんだかんだで、最近ブログ名で検索をかけて読みに来てくれるかたもいるみたいで本当に嬉しいです。

たまにメッセージでこの記事役に立ちました!とかゲームの攻略情報を教えてくれる優しい読者の方もいらっしゃって、アクセス数は下がってもブログを書くモチベーションは上がっています。

あとは上手く時間をひねり出して書いていくだけでございます。

今月も当ブログ『くねおの電脳リサーチ』をよろしくお願いいたします!!

 

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ