大失敗!ブログを始める時は、自分のブログ名の候補を必ず検索かけた方がいいという話

3 min
スポンサーリンク

記事数が200を超え、順調に僕のブログもアクセス数が増えてきました。
そうなってくると、どんくらい自分のブログがネットで検索をかけて出てくるのか確かめてみたくなるものです。

自分のことや、自分のブログの検索をかけることをエゴサーチというようです。

最近エゴサーチをかけてみて、なんというか「これはやっちまったな・・・」という出来事に遭遇したので後悔したいと思います。いえ、公開したいと思います。

 

『くねおの電脳リサーチ』というブログ名

このブログの名前は『くねおの電脳リサーチ』という名前なんですが、なんでこんなブログ名にしたのか?

くねおはもちろん、僕のニックネーム。

で、電脳リサーチなんですが、これの由来はおいおい説明するとして、ちょっと検索をかけてみたところ、とても上位に表示出来ないという残念な事態に陥りました。

以下が検索した結果です。

ジャン!

電脳リサーチで出てくるせどりのサイトたち

 

うん、うちのブログ、せどりとまったく無関係

なんか、「電脳リサーチ=せどり」って感じになってるし。
たぶんせどりを知らない人はなんとも思わないだろうけど、せどり知ってる人がうちのブログ検索して見にきたら、「なんだよ!せどりの記事ないじゃんかよ!!FF10のプレイ日記とかマジふざけんな!!」って怒って帰っちゃいそうだよ・・・。

あー、ヘタこいたー。

こんなことにブログ開設して半年以上してから気づくなんて・・・。

 

ちなみに僕のニックネーム「くねお」で検索をかけてみたら、ドラクエゲーマーのくねおさんと、あまちゃんで勝地涼が演じていた前髪クネ男が出てくる結果に。

「くねお」で検索してみる

 

この2人のくねおに勝てそうにない。

 

なんでこのブログ名にしたのだろうか

ブログを開設した当時を思い返してみて、なんでこのブログ名にしたのかを必死で思い出してみました。

このブログ名にしたのはいくつか理由がある。以下理由。

 

ニックネームをブログ名に入れたかった

ブログを書く上でとにかく読んでもらった人に自分のことを覚えてもらいたかったので、ブログ名にはニックネームを必ず入れようと決めていました。

このブログを作ったきっかけは自分にとってのライフログ、あとはパソコンやカメラ、スマートフォンなどの備忘録を作るということでした。

僕も日々、わからないことがあったらネットで検索をかけて調べものをします。調べていて自分の欲しい情報があればそれを参考にするんだけど、やっぱりそのブログやサイトにプロフィールがあったり、著者の名前が書かれていると自然と覚えるんですよね。で、またなんか困ったことがあって似たようなジャンルのことであればそのサイトを思い出して見に行く。

そんな理由で、自分のニックネームを一番目立つブログ名に使おうと思い、頭に「くねおの」と付けました。

 

「電脳」という言葉にロマンを感じていた

電脳って言ったら、みんなどんなイメージを持ちますか?

僕は電脳っていう言葉にかなりのロマンを感じます。
電脳って言葉は攻殻機動隊でも出てくる言葉で近未来や、アジアンで怪しい感じがしていて魅かれます。
と言っても攻殻機動隊、全シリーズ観てないけど・・・。

電脳ってガジェット好きにはたまらん言葉だと思う。
上海問屋となんとなくイメージが通じるように思うのは僕だけでしょうか。

 

「リサーチ」という単語を入れたかった

リサーチという単語は絶対に使いたいと思っていました。

それは、自分で調べたり試したりしてわかったことを記事にしていこうと思っていたから。
だからリサーチという単語ははずせませんでした。
それはこのブログのドメインにもしっかり入れていることからわかります。

そうなんです。ネット(電脳)で調べたことを記事として書いていくくねおのブログ、それが『くねおの電脳リサーチ』なんです。この記事書きながらようやく思い出した。

そうそう、そういうこと!!

 

そして悲劇が・・・

そうして決めたブログ名を一番最初に検索かけて調べなかったために、冒頭にも書いた悲劇となってしまったわけです。
『くねおの電脳リサーチ』は決してせどりのブログではありません。

ガジェット、ゲーム、映画などのエンタメ要素、ノウハウ要素で構成されているお楽しみお役立ちブログです。

多少アフィリエイトの記事を書いたりもしますが、基本的にお金稼ぎをしたい人の期待には応えられないブログです。

せどりで検索かけてきている人がいたら謝ります。
本当に申し訳ありません。
他に行ってください・・・。

 

まとめ

そんなこんなで今回言いたかったことは、

これからブログを始めるのであれば、必ず最初に自分のブログ名の候補を検索かけてから決めましょうってことでした。

 

ブログ名はマジ大切。

 



ブログを始めるなら

断然!エックスサーバー!!
※今ならドメインが1個永久無料で貰えます

当ブログ『くねおの電脳リサーチ』もエックスサーバーで運営しています。



そして、少しでもアクセス数を増やしたいなら!
登録無料のアルファポリス!


スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事