ブログ再開宣言!ブログを2度と長期間放置しないために・・・

3 min
スポンサーリンク

お久しぶりです。くねおです。
今まで長い間ブログを放置しておりましたが、再開しようと思います。

最初に。

今までの放置期間の間、更新されていないか様子を見に来て頂いていた方にお詫びさせてください。

 

長期間なんの告知もなく

完全放置してしまい

本当に申し訳ありませんでした

 

さて、早速ですが今回はブログを再開するにあたり、なぜ僕がブログを書きたいと思うのか、書く理由について言及してみたいと思います。2度と放置しないためにも・・・。

 

ブログを書きたい熱が再燃、その理由は?

理由はいくつかあります、まず第一に楽しかったからです。ブログを休止するまでの間、毎日ブログに何を書こうか考えながらネタを探していた日々が充実していたからです。

理由その1:自分自身の成長のため

ブログって思っている以上に様々な人が読んでくれます。記事のテーマにもよりますが、間違った情報を書くわけにはいかない。(僕のブログだとパソコン、スマホカテゴリーの記事。ゲームとか映画感想文とかはエゴ丸出しのテキトーなことを書いている・・・)

そうなると、ちゃんと情報の裏を取って自分で試してみて確信を持って書くことになります。で、そうやって自分で頑張って調べたり試したことって身につくんですよね。最悪忘れてしまっても、後から自分で書いた記事を読み返せば、たちまち思い出せるんです。

そういう意味では自分自身の知識を蓄えていくことができる。そこに自分の成長を感じれるから充実していたのだと思います。

 

理由その2:好意的に読んでくださっている方がいる

で、上記だけの理由であればわざわざ全世界に発信する必要もないのですが、どうやら僕のこんなクソブログでも更新を楽しみにしてくれている方がいるようなのです。

今まで書いてきた記事に対して休止していた間にも、メールやTwitterでメッセージを頂けたりしました。これは本当に嬉しかった。自分がやってきたことに対してリアクションがあるということに。

僕も個人ブログを運営されている方のブログを読みに行って、笑わせてもらったり楽しませてもらったりするし、何か困ったりトラブルに遭った時、ネットで調べて他の方のブログのおかげで解決したりすることもあります。

自分で調べたり体験してわかったことをブログに書くことで、同じように困っている人、悩んでいる人の役に立てる。このブログの持ちつ持たれつの精神って素晴らしいな。って最近フィッシング詐欺のサイトに引っかかって、アホみたいにブラウザに通知が出てきて解決した時に思ったんです。

 

理由その3:自分の作ったものが残る

昔、芸能事務所に所属して役者をやっていたことがあります。随分前に書いたものですが、少しここに触れていますね。

→ 僕の結婚式での大失敗、一生忘れない涙の結婚式①『役者を辞める編』

上記の記事では「自分が生きた爪痕をこの世に残してやりたい」とか、今思うとよくそんな恥ずかしいセリフを書いたもんだと思うのですが、でも・・・やっぱり自分が生きていた証って残したいじゃないですか。せっかくこの世に生まれてきたんだから・・・。死んだ後も何かしら形に残るものとして残したいじゃないですか・・・。

最近ニュースサイトでこんな記事を読みました。ガンで余命数ヶ月となった女性が「日本一長い遺書」というブログを立ち上げ、亡くなるまでの間にブログを書き綴ったことについて書かれています。

女性が亡くなってしまった今でもまだそのブログは読むことができて、その女性が何を思っていたのか、その断片を垣間見るとができます。読んでいて、誰に読んでもらうことを想定して書いていたのかがすごく気になりました。

→ 日本一長い遺書

僕が思う生きた証の残し方(ブログの残し方)とは方向性が違いますが、この女性のやり切れない思いは伝わりました。死してなお生きている人の心に何かしらの影響を与えることができるってすごいことだなって思いました。

 

理由その4:広告収入で少しばかり財布が潤う、ふははは・・・

ブログやっている以上、やっぱりここにも正直に触れとこうと思います。休止直前の時に月にどれくらい広告収入が入っていたかというと1ヶ月の昼食費が賄えるくらいの金額をもらっていました。

書いた記事数は700以上。おそらくブログやっている他の人に比べて僕は恐ろしいほどにアフィリエイトが下手くそなのだと思っています。

ここら辺もせっかく再開するなら、頑張りたいなと思っています。

ちなみにブログを休止している間にAmazonのリンクとかほぼ切れて、使っていたツールも使えなくなっていたりして、今じゃ月の広告収入は1週間分の昼食代も賄えないほどになってしまいました・・・。

 

なんてこったい

 

 

以上、ブログ再開の決意表明でした

今までブログをやってきて、嬉しく思ったことはいっぱいあるんですけど、今でも印象深く思うことが2つあります。

2つともゲームのプレイ日記を読んでくださった方からのメッセージだったのですが、1つ目は僕の書いたプレイ日記がきっかけで、息子さんとゲームの話題で盛り上がり、生き生きした息子さんを見れたというメッセージを頂いたこと。

そして2つ目は、ゼルダの伝説のプレイ日記を書いている時に応援メッセージをくださった方が、プレイ日記完結後に出産されていたこと。出産して母になり中々ゲームできず、一緒にプレイしている気分で読んでいたとメッセージを頂いた時は、嬉しさと驚きにスマホを持つ手が震えました。ゼルダの伝説のエンディングの感動が消し飛ぶくらいの衝撃でした。

・・・とまあここまで思っったことをバァーッと書いてきましたが、今までこのブログを読みにきてくれた方がより喜んでくれるような、だが、しかし。それに媚びることなく、自分のブログなんだからこれまで通りの運営を貫きつつ、もっと読んでくれる方に楽しんでもらえるようなブログを作っていきたいと思います。なんだか何言ってるのかよくわかんなくなってきた。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

- 2021年1月25日 管理人くねお

 

関連記事