*

大好きなガジェット、ゲーム、写真、映画、ブログ運営などの情報をお届けする、くねおのライフログブログ

2016年04月のアクセス数報告(パワーブログ運営10ヶ月目)

      2016/05/31

早いものでこのブログを始めて10ヵ月経ちました。

最初の頃は毎日更新を心がけていましたが、最近ではホント気が向いた時に更新するようになってきてしまいました。

ただ、僕と同じくブログを運営している人にとって、他のブログのアクセス数は気になるのではないかと思います。かくいう僕も毎月アクセス数を公開してくれている方のブログをチェックをして、自分のブログの立ち位置というか運営月でどれくらいアクセス数があるのか目安を探ってしまいます。

なので、今後もアクセス数の公開は続けていこうと思います。

現在、記事数は263

ではでは、いつも通り、全国の弱小ブログの管理人さんに勇気と安堵を与える、バズりもせず、はてブをもらうこともない当ブログのアクセス数を発表します。

先月:2016年03月のアクセス数報告(パワーブログ運営9ヶ月目)

2016年4月1日~30日のアクセス解析結果

4月のGoogle Analytics解析結果です。
前月の3月のアクセス数とともに比較して掲載。
(良くなった数字は、悪くなった数字は、どちらともとれない数字は黒で表記)

 今月(2016年4月) 先月(2016年3月) 先月との比較
セッション  34849 29433 1.18倍up
ユーザー  28231 23667 1.19倍up 
ページビュー数 50582 43539 1.16倍up
ページ/セッション 1.45 1.48 0.03%down
平均セッション時間 00:01:31 00:01:29 00:00:02up
直帰率 82.19 80.97 1.22%up 
新規セッション率 76.47 76.09% 0.38%up

1日の平均

セッション数 : 1161 (前月949)
ページビュー数: 1686 (前月1404)

コメント

月間5万PV突破しました!!

それほど大きくではありませんが着々とアクセス数は増えていってますね。嬉しい!!

セッション数がついに1日平均1000を超えました。1000人以上の人に読んでもらえてるというのは、ブログを書くモチベーションに確実に繋がっています。

とはいえ、今月も月初は頑張って更新していましたが、後半になるについれてなかなか思うように更新できなかったのが悔しい。

うーん、気ままに更新すればいいなじゃいという気持ちと、出来るだけ更新したいという気持ちのせめぎ合いの月になりました。

 

時間が経ってから記事にアクセスが集まる

僕のブログは本当にバズりません。僕の好きなAV女優が絶対にTSUTAYAのランキングに入ってくれないくらい確実にバズりません。バズを狙って書いていないから当たり前なのかもしれないけど、さすがに10ヵ月も書いてきたんだからまぐれで1発くらいは来てくれてもいいのに!!

アクセス解析をしていて、最近気づいたのですが、書きたての記事にはアクセスが集まりません。結構頑張って書けたなと自画自賛した記事にはたいてい1、2か月経ってから少しずつアクセスが増えていく傾向にあります。

これはなんなんでしょうね・・・。

検索エンジンになじむまでにある程度時間がかかるように見えます。

 

カテゴリーの再編をしたい

現在記事数が263です。記事数が増えてくると少しずつ自分の決めたカテゴリの域を超えた内容のことも書くようになってきます。

読者の方にも僕自身にも出来るだけブログ全体で何を扱っているのかわかるように表示させたいです。今月は記事数を増やすことももちろんですが、ブログ全体のデザインだったりユーザビリティの改善が出来るように取り組んでいこうと思っています。

 

ブログの収益について

アクセス数が増えるごとに金額が増えてきています。今まで書けるほどの収益が出ていなかったので、書いていませんでしたがようやく10ヵ月目にしてこのブログ1本で1万円超えました。

ちなみにAdSenseとAmazonアソシエイトの2つでです。AdSenseよりAmazonアソシエイトの方が収益は大きいです。AdSenseはやはりもっともっとアクセス数を上げないと大きく稼げない印象です。

 

4月の人気記事

相変わらずBootCamp記事

もうこの記事だけでこのブログが持ってるんじゃないかと思えるくらい、この記事がアクセスをかき集めています。この記事は昨年11月に書いて、今年の2月くらいからアクセス数が上がってきた記事です。日にだいたい150くらい見られています。Macを使っていてなおかつWindows10を使いたいという方が見られているということは、いかにMacユーザーが多いかということとWindows10を使い始める方が多いということがわかりますね。

思ったよりも簡単!MacBook ProにBoot CampでWindows10をインストールした手順を解説します

この記事のアクセス集中に伴い、3月末から4月にかけてBootCampに関わる以下の記事たちを追加してページビューを増やす作戦に出ました。

BootCampでMacからWindows、WindowsからMacに切り替えて起動させる方法

文字が小さすぎる!MacBook ProでWindows10をBootCampした時の解像度の変更方法

BootCampインストール時にRealTekオーディオで進まなくなる時の対処法と操作手順

BootCampのWindows10でMacと同じように[英数]、[かな]キーで文字入力を切り替える設定手順

MacBook ProでBootCampしてWindows10使用時に[英数]、[かな]キーが効かない時の対処法

結果は上々で、関連ページとしてページビュー数を増やすのに貢献してくれました。人気記事が出たらそれに関連した記事を書いてリンクを貼ってあげることで、ページビューが増やせますね。

 

FFXのプレイ日記

先月に完結したPS VitaのFINAL FANTASY X HD Remasterのプレイ日記。この記事たちは毎日コンスタントに見て頂いています。半年間かけてコツコツプレイして書いた記事で自分にとって相当に思い入れがあります。全部で44記事も書いていて、現在のこのブログ全体の実に5分の1がFFX記事という、完全に自己満足の記事たちでございます(笑)

見てもらえてるのが本当に嬉しい!ありがとうございます!!

FFX プレイ日記記事一覧

 

ワコムのペンタブレットを購入!

今月個人的に大きな出来事はワコムのペンタブレットを新調したことです。

ワコムのペンタブIntuos Art(CTH-490/K0)を購入!MacBook Proで使ってみた感想

ブログの見栄えをもっとオリジナリティ溢れるものにしたい!よし!ペンタブでイラスト描いて載せよう!

ってことで購入したペンタブ。なかなか時間が取れなくて描けてないけど、前々からなにか新しいことをしなければと思っていたので、今後このペンタブを使ってLINEスタンプを作ってみたり、ステッカーを作ってみたり、オリジナルななにかを作っていきたいなと思います。

 

今月もよろしくお願いします!

なんか今月のアクセス数報告は、つらつらと取り止めのないことを書いてしまった気もしますが、正直今後のブログの方向性にかなり僕の中で迷うが生じている証拠です(笑)

ただ、毎月言ってる通り、今後も「楽しくブログを書く」という目的はブレさせずに色々と実験しつつ書き続けていきます。

いつもこのブログを見に来ていただいている方々、ありがとうございます。今月もよろしくお願いします!!

 - ブログ運営

スポンサーリンク


1番上へ